エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2022.08.16

3年ぶりの家族旅行。

とらお さん

あと10日ほどで夏休みが終わる我が家です。

今年は泊りがけで旅行に出かけました。
5年前に行った滋賀です。(旅程もほぼ同じです)
ただ、今回は長男の戦国好きもありまして、最初に関ケ原古戦場記念館に行きました。

ねこねこ日本史とコラボ企画をしていて、私はそちらのほうが魅力的でした(かわいい物好き)。
昼食後、長浜に移動して海洋堂ミュージアムへ。
「太陽の塔」の生命の樹のミニチュアがありました。数年前に門真にも海洋堂の施設ができたからか、
展示がすっきりしていたように思いました。


その後、長浜城に行き、最後はヤンマーミュージアムへ。
私のプロフィールの画像は5年前に行ったときの写真ですが、展示されているものがほとんどなくなり、ゲーム満載でがっちりアミューズメント施設になっていました。次男はここが一番楽しかったそうです。

このトラクターも5年前は展示室に入っていましたが、今はロビーに置かれています。

2日目は彦根城へ。井伊家の赤い具足の飛び出し坊やがおりました。

受付からは天守閣はまったく見えないので上ることになりました。
ひこにゃんには会えませんでしたが、偶然にも道中のお土産やさんで次男の同級生に会いました。
(※写真のひこにゃんは看板です)

その後、近江八幡に行き安土城考古博物館(本当は「信長の館」が隣接していますが、改装中のため入られず)、ラコリーナに寄って帰ってきました。
ほとんど城と歴史の旅で、母はもう一回琵琶湖博物館に行きたかったぞ!と強く思いました。
翌々日から滋賀に行く長男の友人のお母さんから感想を聞かれたので
「夏は彦根城より琵琶湖博物館のほうがええで!(歴史好きじゃなかったら尚更!)」とお勧めしました。琵琶湖博物館コスパよかったーと後日感想をいただきましたので、今後滋賀に出かけられる際は是非…と意味なくお勧めします。
前日に滋賀・福井で大雨で、曇り空で天気を心配しておりましが、傘を使うことなく、比較的涼しく過ごせたのでよかったです。

↓ラコリーナ、今回も混雑しておりましたが、混雑よりも屋根とエントランスの植物の丈が長くなっててびっくりしました。
そら、わが子たちも成長してますよね。。。

 

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ