エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

詳細調査

全国10万人の参加者のうち無作為に選ばれた5,000 人(兵庫ユニットセンターでは約250人)の方に
ご協力をお願いして、詳細調査を行っています。

詳細調査の内容と
ご協力をお願いすること

詳細調査は、以下の3つの調査や検査で構成されています。
これらの調査や検査は、お子さんの成長に合わせて決められた時期に実施します。
詳しいスケジュールについては、下の図をご覧ください。

訪問調査

専門の調査員(2名程度)が1週間の間隔をおいて2回ご家庭を訪問します。
所要時間は、1回目が1時間半、2回目は40分程度です。お子さんの居住環境や生活環境について、以下のものを調べます。

  • お子さんの布団から採取した
    ハウスダスト中のアレルギー物質

  • ご家庭の掃除機から採取した
    ダスト中の化学物質

  • 屋内と屋外で採取した空気中の
    粒子状物質や化学物質

  • ご家庭の住宅環境や
    化学物質の使用状況

医学的検査

検査を行う場所までおいでいただき、お子さんの健康状態や成長・発達の状態について検査をします。所要時間は1時間半程度です。身長・体重の計測のほか、医師による診察や血液検査・尿検査を行います。
血液検査では、いろいろなアレルギー物質に対する抗体、身体の成長や新陳代謝に関係するホルモンやビタミンD、環境化学物質について調べます。また、尿に含まれる化学物質の量を測定します。

お子さんからの採血について

調査のためのお子さんからの採血については、苦痛やストレスをできるだけ小さくするため、通常の医療行為や予防接種の時とは違った環境を整えています。
採血をする場所には、お子さんが安心感を持てるような装飾などを施し、特別に研修を受けた子どものケア担当者が採血終了までお子さんと付き添いの方のサポートをします。採血時、希望する方は注射針による痛みを和らげるクリームやテープを使うこともできます。また、おもちゃや映像などお子さんの気を紛らわすためのものを使ってストレスを軽減しながら行います。

精神神経発達検査

検査を行う場所までおいでいただき、訓練を受けた検査者の面談による
検査を行います。所要時間は1時間程度です。

スケジュール

上へ