エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2022.06.18

子どもの視力が落ちてました‥

m-m さん

コロナ禍以降、子ども達が家でパソコンやゲームをする時間が増えました。

学校でもタブレットを使っているので目への負担は大きいだろうと心配していたところ、とうとう学校から視力低下のお知らせが届きました。

眼科へ行くと、この一年で急激に視力が下がっていました。学校での検査がなければ全く気付かなかったと思います。

眼科の先生から「学校で見えにくくない?」と聞かれると「ちょっと‥」と息子。

この定番の質問!家では「大丈夫!」と捨てゼリフで逃げていくのに‥泣

しかし、小学生の息子はどうしてもメガネはかけたくないと言うのでとりあえず近視用の薬物治療へ。

でもこれで回復したとしてもメガネが不要になるほどではないんですよね^^;

諦めていたところ、たまたま目にした視力回復法。

大人でも回復するとのことで、早速私が試しています笑

やり方は”3D視力回復”というアプリを使います。*有料アプリです

これを朝晩2回スライドショーで2分ぐらい見ます。

そして

メガネやコンタクトを外して

1.両目を時計回り、反時計回りに各30秒まわす

2.何でも良いので文字が書いてある対象物を見つめながらメガネを上げる、かける、上げる、かけるを繰り返す。この時、文字が読める、読めないを繰り返すのがコツです。これも30秒。

3.目の前に人差し指を立てて手前→奥にゆっくり遠ざける→手前にゆっくり戻す

これを続けると大人でも視力の回復が見込めるそうです。

何はともあれ”やり続ける”ことが一番難しいので、子どもと一緒に励まし合いながら頑張りたいと思います(^^)

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ