エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2026.06.23

反抗期

y-s さん

我が家の長女は、未就学児から中1現在もずーっと反抗期(性格?)です。

長女は、外では頑張る(仮面を被った、騒がない優等生)タイプなので、お家に帰った瞬間、ダラダラリラックスモード!注意すると逆ギレのお家では困ったさん…しかし、寝る時は甘えてくるという…

これは長女の性格でもあるのかなーと受け入れながら、兄弟姉妹でも性格は様々でつくづく人間って不思議な生き物ですよね。

そんな長女もいつか反抗的な性格が治って、一緒に買い物したり、美味しいもの食べに行ったり、姉妹みたいに歩きたいなぁー!

そんな夢を見ながら、成長を楽しみに根気強く見守ります。

みなさんのお子さんは反抗期ありますか?

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ