エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2023.05.27

母娘で歯科矯正考察

こぶた さん

1歳のころから、歯の定期健診に歯医者さんに通っているどん。
歯医者さんに行くのが大好きです。ガチャガチャに吸い込まれている感あるけど、ありがたい。

ずっと歯医者さんに言われ続けてたこと
「永久歯生えるときに、スペースないかも」ということ。

ないかも、ってことでないほうに期待してたんだけど、永久歯がまあまあきれいに生えてきてても言われる。

矯正相談なるものでレントゲン撮影してもらうと、待機している歯が気持ち悪い。スタンバってる歯に申し訳ないけど、画的に気持ち悪い。おえ。
説明するdentistに失礼のないように、画像を見るフリする私。だって気持ち悪いから。
彼が席を外したときに、どんが「母ちゃん、歯が並んでるの気持ち悪くてチキンいぼ、でてるでしょ」

【チキンいぼ】

説明しよう。鳥肌

想像しただけでもチキンいぼ出ているブログかいてる今。おそろしや。おえ。

いろんな歯科矯正の種類があるけど、今のうちならまだ高額の中でも少し安いやつで済むかなってところ。
それでも高い。高すぎる。おそろしや。

歯科矯正の話を聞いてると、私自身もやりたかったなーっておもってた。
中学生のころから、下の歯1本だけがずれていて、ずっと気になって現在に至ります。
タイミング逃してたから、どんと一緒に開始してもいいかなーって思えてきたぞ。もう根拠のない勢いがついてきた。お金ないけど。

そんな話を私の母にしてみた。
どんと一緒に歯科矯正してみよかなー。ってこと。

母「3年くらいかかるんやろ。高いお金払って何年か過ごしてるうちに歯が抜けて、入れ歯になるほうが早いんじゃないの?もったいなーい」

私のこと!?そう、私の歯のこと。おそろしや。
歯並び以外の歯の健康には自信あるよ。
だけどもっと私がヤングのころに勧めといてくれよ、母よ。もっと推しといてくれよ。

残念なことに妙に納得してしまって、急に自分の矯正費用が惜しくなって、どん一人だけ歯科矯正していこかなあと。

切ない決心した今日。
人体実験、私は辞退するしかないな。

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ