エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2023.04.13

J-POPとは

こぶた さん

車の中で、家の中で、音楽配信アプリで楽しませてもらっている人たちです。
どんも私も、日本語以外の多国籍の歌を聞いています。
英語、韓国語、台湾語、イタリア語、スペイン語、他、もうわからん言語。あとどこだ。まじで分からん。
どんは英語以外が何だかさっぱりで、私というと英語も他の言語もさっぱりです。まじで分からん。
ただ、ノリノリだったり心地いいから聞いているだけなんですけどね。

あ。聞き流しで外国語をしゃべるようになれるよ系のCD、昔通販であったわね。
大昔、友だちから「もう終わったから」という言葉とともに私にくれた聞き流し系の語学CD。
おお、ついに私もまともに英語喋れる人になるやんかと意気揚々と毎日通勤車内で聞き流しを開始。
結論。私は向いてないのか頭が悪いのか騙されたのか、さっぱりです。まじで分からん。
が、たくさんある中で唯一耳に残ったのは、とある男女2人のやり取りを聞いて、ひとりで反復練習するやつでした。

M「Would you like something to drink?」なんか飲みたいんだけど。
F「I’d like………some wine.」私はワインが飲みたい。
M「Where is a place? At the hotel?」どこで?ホテル?
F「At the hotel!?」ホテルぅ!?

もうさ、ここしか残らんかった。だけどこれだけは一方的に自信をもって喋れるぞ!
だけど何の役に立つのか。
ナンパしかできんやつ。なんだよこれ。

このCDをくれたともだちの言う「もう終わったから」という優秀なともだちは履修完了ってことだろう。
私は聞き流しも役に立たなかった。もうオワッタから。

私みたいに英語に苦労させたくないと思い、
年少~どんをプリスクールに入園させたし、あわよくば私もイケメン先生としゃべれるようになろうと思いながらもさっぱりんこ継続中。
母ポンコツ認定毎年更新。

↑プリスクールからのおともだち。

毎度おなじみ、脱線したけどどこか内容は通じていると信じている。

音楽配信アプリで音楽聴きながら、どんから質問を受けた。
「ねえ、K-POPって、コリアンでしょ。J-POPってどんなの?かぶき?」

歌舞伎?
カブキ!?
KABUKI!!?
「いよーお!ポン!」

すばらしき哉、それは無形文化遺産です。

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ