エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2023.03.12

ひな人形の呪い!??

こぶた さん

職場に、20代のベトナム人女性Rさんがいらっしゃいます。
こちらが日本語の言い換えを気にしなくていいくらい堪能でらっしゃいます。

Rさんの母は、私より少し年上らしいです。私の年齢プラス3~4歳くらいだそうで。。。
私が祖母さんで、Rさん(20代)が娘で、どん(8)が孫となってもおかしくないぞ。
衝撃を受ける私に対して彼女は「私のお母さんは、私をとても若い時に産んだからさー」ってそっと気遣いもできる優しいお嬢さんです。

私たちの共通の知り合いが、ついに同棲することになったという知らせを聞いたので
Rさんに「〇〇さんと△△さん、一緒に住むことになったそうですよ~いいですね。」というと、

Rさん「同棲ですか!!??」

わざわざ「一緒に住むようになった」と簡単に言い換えたんだけど、彼女には無用でした。
スラングと言っていいのかわからんけど、彼女は使いこなしている!!

日本に住んで2年くらいなのに日本語が上手すぎるではないか!スラングまで使いこなしているからカッコいい。
私は何年英語を習ったのか。そして、何回聞いても分からない韓国語。韓国ドラマ見てもイケメンと字幕を追うので精いっぱいです。
一生話せんな、これは。

職場にひな人形が飾られました。
Rさんに、「ひな人形って、片づけるのが遅くなったら結婚するのが遅くなるんだって」というと
Rさん驚いていました。

Rさん「あんなかわいい顔して、そんな呪いがあるんですね。怖っ」

「言い伝え」ってよりも
「呪い」か。

うん、しっくりくる気がする。

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ