エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2022.06.24

あいさつチャンピオン

3人のママ さん

こんにちは、3人のママです。

 

先日、息子と一緒に登校した時のこと。(私はPTAの仕事でした)

校門に差し掛かった辺りで、普通に会話をしていた息子が急に立ち止まり、

『おはようございます!!』

と、深々と挨拶をしたんです。

 

なにごとかと驚き、挨拶の先をみると上級生の子がいました。

ちゃんと挨拶が出来るようになったんだなぁと感心していると、

他にも数人大きな声で挨拶をする子が。

なんて素敵な小学校なんだと、感動しました。

 

息子に

『そんなにしっかり挨拶出来るんだね!かっこいいよ!!』

と声を掛けると、ペラペラと喋りだす息子。

 

『挨拶チャンピオンに一度もなったことないねん!〇〇ちゃんはもう5回もなってるのに!

絶対に挨拶チャンピオンになってやるーーーーーっ!!』

 

あ、あいさつチャンピオン??

 

どうやら、挨拶チャンピオンというイベント?があるそうです。

チャンピオンになるために、あんなにしっかり挨拶をしていたんだな。。。

若干複雑な気持ちではありますが、前向きな気持ちは大事にしたいなと思いました。

 

PTA室で作業をしていると、校内放送が流れました。

『本日の挨拶チャンピオンを発表します。1年〇組 〇〇さん、2年〇組 〇〇さん、3年・・・・・』

と、大々的に発表されていました。

 

残念ながら、息子は呼ばれませんでした。

 

どのくらいの頻度で開催されているのか不明ですが、数日後に朗報が!!!

 

帰ってきた長女が、

『今日、たっくん(息子)が挨拶チャンピオンになってたよ。』と。

 

その後、帰ってきた息子はとても誇らしげでした。

『まだ1回だから。〇〇ちゃんを絶対抜かしてやるーーーっ!!』

 

息子、良かったね。これからも頑張ってね!

 

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ