エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2022.01.17

採点ちゃんとしてるかな?

k-m さん

何とか冬休みを乗り切り、無事に給食も始まり日常が戻ってきたかなぁと思いきや、コロナの波に怯える日々が訪れ中々気が休まらないというか、それはそれで、もー慣れた感があるのは家族が感染したことが無いから故なのかもどかしい今日この頃。玉製家のおはぎを買った興奮の元、冬休みを振り返るとやはり1つ気になる事があります。

それは、算プリの宿題の丸つけをしてる時の話なのですが、普段子供が宿題やってる風景を常に眺めてるわけでもないですし一緒の空間に居ない時もあります。そんな中、答えと回答を見合わせながら採点をしていると「おやっ?なーんか違和感あるぞ?」ってなる文章問題が。

書いてる内容と答えは合ってました。でも、なーんかきになる。。。しっかりと文面を読み、自分で解いてみると「なんやこれ?回答の式が間違えてるのに計算結果だけ問題の答えになっとるやん!」

多分パソコンで作ってるようでタイピングミスに気付かなかったのでしょう。でも、自分で考えた問題だから答えは計算せずに打ってるから整合性が無い回答が書かれていました。それと全く同じ回答を子供が書いているということは。。。あいつヤッテヤガル(●ꉺωꉺ●)!!

1周回って逆にウケたので笑いながら
「おーい、これホンマに自分でやった?答え見てないか?」って聞いたら見てもぅたーって、自白したので一緒に解きなおして、

「これ、先生がズルした子が分かるようにワザとやってんちゃうか!?何でも真面目にせな絶対にバレる様に世の中出来てるんやからな!」って話をして他にも見てもぅた所あるなら一緒にやるから教えて〜って言って何ヶ所かやり直しました。

まぁ、一緒にやるといつも熱くなって喧嘩になるからやりたくないよなーとか話するからなんとも言えないのですが、更に深く考えると、そのまま親も気付かず提出してたら、

「あっ!この人は丸つけ適当にしてるかもしれんな」みたいな事まで見る為に先生がワザとやってたら。。。なーんとも言えん気分やなぁ( ˇωˇ )

この問題に対して先生から
「ごめん!この問題の答え少し間違えあってん!」とかの話はなかったとの事。

深読みかなぁ。。。
まぁどっちでもええんですけど中々盛り上がりましたわᵞᵉᵃᑋᵎᵎᵎ(「・ω・)「

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ